課題解決

WOW engage ワオエンゲージで課題を解決
旅行「旅行会社での活用シーン」イメージ
旅行

旅行会社の例

企業の課題

顧客との接触ポイントが多岐にわたる旅行会社。Webサイト、実店舗、現地の支店、代理店、コールセンター、SNS、その他各種広告など、複数の場所とシステムで顧客データを保持しています。これらの顧客データを有効活用してマーケティングに活かしたいという課題がありますが、複数のシステムからデータを集めたり分析したりするには膨大な時間を要するため、対応が難しいのが現状です。

スマートフォンを使って顧客自身がいつでもどこでも旅行の検討ができる昨今、顧客データをリアルタイムに分析し、スピーディーな施策を打つことで、顧客の検討や購入のタイミングに追いつきたいと考えています。
WOW engageで解決・旅行「旅行会社での活用シーン」

WOW engageで解決

まずは複数のシステムで管理されている顧客データをCDPで統合し、データのサイロ化を解消します。CDPで一元管理することで、顧客のデモグラフィック情報やオンライン/オフラインでの行動履歴・購買履歴が見える化。一人ひとりに合わせ、タイムリーなマーケティング施策が実現します。

例えば、ハワイ旅行に関するWebページやSNS広告を何度も閲覧している顧客がなかなか申し込みに至っていない場合、地域・性別・年齢などの顧客情報をもとにメッセージを最適化して接触します。子連れの旅行を検討中の方には「添い寝が無料のホテルプラン」や「子どもに人気のレジャー施設のチケット付きプラン」を、カップルで旅行を検討中の方には「ペアでお得なパッケージツアー」を、メールやLINEでタイムリーに配信。それぞれの顧客に合わせて興味を喚起させる内容をピックアップすることで、申し込みを促進します。
また、過去に店舗で「早割ツアー」を複数回申し込んでいる関西在住のシニアの方には、「関西発直行便・シニア割・早割ツアー特集」をSMSやDMでご案内。住まいに近い店舗の情報を掲載し、休眠顧客の来店予約につなげます。

一方で旅行を申し込んだ顧客には、現地で利用できるサービスを一人ひとりに最適化して事前にご案内。たとえば小さなお子様連れで申し込んだ方には、顧客向けのラウンジが付いた現地の支店にておむつ替えや授乳ができることや、キッズドリンク飲み放題等のサービスがあることをお知らせし、顧客満足度を高めます。

WOW engageの導入効果

  • 旅行客のデータを一元管理し、サイロ化を解消できる
  • 旅行を検討している見込み客の行動履歴から検討タイミングを知り、申し込みの機会損失を防ぐ
  • 地域・性別・年齢などの顧客情報をもとに最適なメッセージを届けることでマーケティング効果を高められる
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