まずは複数のシステムで管理されている顧客データをCDPで統合し、データのサイロ化を解消します。CDPで一元管理することで、顧客のデモグラフィック情報やオンライン/オフラインでの行動履歴・購買履歴が見える化。一人ひとりに合わせ、タイムリーなマーケティング施策が実現します。
例えば、ハワイ旅行に関するWebページやSNS広告を何度も閲覧している顧客がなかなか申し込みに至っていない場合、地域・性別・年齢などの顧客情報をもとにメッセージを最適化して接触します。子連れの旅行を検討中の方には「添い寝が無料のホテルプラン」や「子どもに人気のレジャー施設のチケット付きプラン」を、カップルで旅行を検討中の方には「ペアでお得なパッケージツアー」を、メールやLINEでタイムリーに配信。それぞれの顧客に合わせて興味を喚起させる内容をピックアップすることで、申し込みを促進します。
また、過去に店舗で「早割ツアー」を複数回申し込んでいる関西在住のシニアの方には、「関西発直行便・シニア割・早割ツアー特集」をSMSやDMでご案内。住まいに近い店舗の情報を掲載し、休眠顧客の来店予約につなげます。
一方で旅行を申し込んだ顧客には、現地で利用できるサービスを一人ひとりに最適化して事前にご案内。たとえば小さなお子様連れで申し込んだ方には、顧客向けのラウンジが付いた現地の支店にておむつ替えや授乳ができることや、キッズドリンク飲み放題等のサービスがあることをお知らせし、顧客満足度を高めます。