課題解決

WOW engage ワオエンゲージで課題を解決
EC・小売「子ども服アパレルの例」イメージ
EC・小売

子ども服アパレルの例

企業の課題

シーズン商品を販売するアパレルでは、仕入れた商品を季節内で売り切らなければなりません。ただでさえ販売できる期間が短いにも関わらず、昨今ではSALE時期を早める店舗も多く、定価で販売ができるのは入荷後1~2ヶ月が勝負といっても過言ではありません。さらに子ども服の場合は、ひとつの商品に対し複数のサイズが存在するという複雑さも加わります。

「シーズン内でいかに早く購入してもらえるか」が重要で、商品の入荷とともに早いスピードで露出・販売を開始し、在庫を減らしていく必要があります。しかしながら、新商品に関するたくさんの情報を毎日メールやLINEなどで一斉に訴求しても、日に日に効果が下がっていくことも。さらにオプトアウト数やブロック数も増えてしまい、「顧客に情報を見てもらえない」、「季節内に商品の在庫を売上に変えることができない」という問題が発生しがちです。
WOW engageで解決・EC・小売「子ども服アパレルの例」

WOW engageで解決

全顧客に対し、新商品の情報をメールやLINEで一斉送信しても期待する効果が出ない場合、顧客にとってその情報が自分に当てはまることだと思ってもらえていない可能性があります。WOW engageでは、まずECサイト/リアル店舗での顧客情報・購買履歴を統合し、管理します。顧客の趣味嗜好について分析し、顧客が好むデザインや興味のあるブランド、関心の高いサイズなどを見える化。それをもとに最適化したコンテンツを作成し、メールやLINEを配信することで、顧客に「自分向けの内容だ」と思ってもらえるようになり、購買意欲を高めることができます。

子ども服の場合は、顧客が前のシーズンよりも一つ上のサイズを探していることも多いため、それも見越したアプローチが必要です。メッセージでは「130サイズの在庫わずか特集」「お気に入り登録が多い100サイズのトップスを集めました」など、サイズに焦点を当てたコンテンツも効果的です。
また、顧客に今すぐに気付いてもらいたいキャンペーンや割引情報はLINEで、じっくり読んで購入へ繋げてほしい情報はメールで、というようなチャネルの使い分けも有効な手段となります。これらは、オプトアウトやブロック数の減少にも期待ができます。

さらに、メールを見て商品をカートに入れたものの定価での商品購入に至らなかった顧客を抽出して、割引クーポンを配布。シーズン内に逃さず在庫を売上に変える施策で追いかけます。

WOW engageの導入効果

  • 顧客が「望む情報」を配信し購買意欲を高めることで、売上拡大につながる
  • メッセージ配信における、チャネルの最適化を実現
  • 顧客の行動をトリガーとして適切なメッセージをタイミングよく配信することで、マーケティング効果を高められる
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