クレジットカード入会後の顧客を、都道府県や年代でセグメントし、関連性のあるコンテンツを用いてメール等で継続的にコミュニケーションを取ります。例えば、住んでいる地域にて「クレジットカードを利用することでお得になる施設」などのキャンペーン情報を伝えることで、顧客にカードを保有していることで得られるメリットを自分事として感じてもらい、 好感度を高めることができます。また、クレジットカードの利用頻度や利用場所などのデータをもとに顧客の趣味嗜好やライフスタイルを分析し、より便利な使い方やその人に合ったポイント交換アイテムなどをおすすめすることで、サービスの満足度を向上させることが可能です。
さらに、無料期間の途中で顧客にサービスに関する意識調査のアンケートを実施することもおすすめです。顧客がサービスのメリットを理解しきれていない場合にはフォローを実施したり、現在のサービスが合わないと感じている場合は同社の別のクレジットカードをご案内したりすることで、解約や他社への乗り換えを防ぎます。