ECサイトと実店舗の顧客データを統合し、一元管理が可能となります。オンライン/オフラインでの購買履歴や行動履歴をもとに顧客の趣味嗜好を分析できるため、例えば実店舗で購入したスキンケア商品と同じブランドの新作コスメをメールで案内したり、ファンデーションと一緒によく購入されているコンシーラーをLINEでおすすめしたりすることが可能となります。
また、購入したファンデーションが減ってくる頃、次の購入を検討する前に、実店舗で得た肌質やコンプレックスに応じたおすすめのファンデーションの情報を顧客へ届けるなど、有効なマーケティング活動ができるようになります。
昨今注目されている、OMO(Online Merges with Offline)※の実現の第一歩となります。
※OMOとは
オンラインとオフラインを融合させ、顧客体験の向上を目的としたマーケティング手法