課題解決

WOW engage ワオエンゲージで課題を解決
化粧品「コスメ販売での活用シーン」イメージ
化粧品

コスメ販売の例

企業の課題

自社のECサイトと実店舗の顧客データを別々に管理しているため、顧客一人ひとりについて詳しい分析ができていません。そのため、店舗とWebサイトを行き来するお客様に対しては、せっかくの接触タイミングで最適な提案ができず、信頼関係を築けていない可能性があります。
また、実店舗で顧客から得る情報(例えば肌質・コンプレックス・好みのメイク・好きなブランドなど)がECサイトに連携されていないため、デジタルマーケティングにおける機会損失も発生しています。
WOW engageで解決・化粧品「コスメ販売での活用シーン」

WOW engageで解決

ECサイトと実店舗の顧客データを統合し、一元管理が可能となります。オンライン/オフラインでの購買履歴や行動履歴をもとに顧客の趣味嗜好を分析できるため、例えば実店舗で購入したスキンケア商品と同じブランドの新作コスメをメールで案内したり、ファンデーションと一緒によく購入されているコンシーラーをLINEでおすすめしたりすることが可能となります。
また、購入したファンデーションが減ってくる頃、次の購入を検討する前に、実店舗で得た肌質やコンプレックスに応じたおすすめのファンデーションの情報を顧客へ届けるなど、有効なマーケティング活動ができるようになります。
昨今注目されている、OMO(Online Merges with Offline)※の実現の第一歩となります。

※OMOとは
オンラインとオフラインを融合させ、顧客体験の向上を目的としたマーケティング手法

WOW engageの導入効果

  • 実店舗とECサイトの顧客データが双方で活用できるようになり、マーケティング効果を高められる
  • オンライン、オフライン問わず、顧客の購入検討タイミングで適切なコンテンツを訴求することができ、コンバージョン増加につながる
  • OMO(Online Merges with Offline)の実現に有効
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